これかこれから

人生まだまだこれからです!

中学3年生、受験生の生活と我が家の塾の選び方

スポンサーリンク

 

f:id:coreca:20190524194346j:plain

 

我が家には、中学3年生の受験生がいます。

うちの子、今まで塾には通っていませんでした。

3年生になったら塾に行くと本人が決めていたので、まだ行く気がないのに行かせても仕方がないや…と通わせていませんでした。

 

春休みになり、本人が塾に行くと言ったので、

さぁ、塾選びです。

 

 

スポンサーリンク

 

我が家の塾の選び方

f:id:coreca:20190524195859j:plain

 

距離的に通えそうな塾を調べて、資料請求をしました。資料請求で届いた資料の中には、授業料の金額も書いてあります。

 

1対1、少人数制、家庭教師など色々あります。その子その子で合う合わないがあると思うので、体験に色々行ってみるのも良いと思います。

 

ですが、我が家が重視したのは授業料

1教科でいくら、2教科でいくらではなく、

5教科対応で授業料がお値うちなところで選びました。

 

だって塾代、ばかにならないですもん…。

 

もしうちの子に合わなかったら、塾をかえる覚悟で授業料重視にしました。もし合わなかったら授業料重視は改めようと思います。

 

我が家が選んだ塾

クラスの人数は20人ぐらい、同じ中学校の子があまりいない、勉強量・地域NO.1とかかげている塾です。

別に勉強をみっちりさせたかったわけではありませんが、授業料を重視したらそちらの塾になりました。

同じ中学校の子があまりいないので、勉強に集中できるみたいです。

 

週に4回、19:30~22:00まで勉強します。

 

週に4回って、多いですよね…。

送り迎えなので、親もなかなか大変です。

 

兄弟姉妹で塾に入るとおトク!?

そちらの塾は、2人目が入塾すれば、授業料が安いほうが半額

2人目以降は入塾料が免除

これは嬉しいですよね。

塾によっては、兄弟姉妹で入ったらおトクになる制度があるんです。

 

入塾を決めた先生のお話

f:id:coreca:20190524195045j:plain

 

最初問い合わせたときに、夏休みからでもいいんじゃないかと迷っているとお話ししました。

すると、

「今から勉強を始めたら行ける高校でも、夏休みから始めて勉強が間に合わなくて、行きたい高校に行けなかったお子さんをたくさん見てきましたよ。受験生が一番欲しいのは時間なんです。」

と言われました。

 

そんなこと言われちゃったら…ね…。

 

中学校の進路説明会でも、受験を終えた先輩たちが、後輩に伝えたいことは?というアンケートで、

もっと早く勉強を始めておけばよかった。まだピンとこないかもしれないけど、時間が足りな。今からスタートしたほうが絶対にいい!」

という声が多かったそうです。

 

入塾しちゃいますよね…。

 

受験生の生活

f:id:coreca:20190524193955j:plain

 

3年生最初の中間テスト。

中間テストから受験の内申にも関わってくるので、スタートダッシュが肝心とのことです。

 

中間テストの日より1ヶ月前の生活

鬼のような生活が始まりました。

中間テストの1週間前からはテスト週間に入るので部活はありませんが、それ以前は部活があります。

帰って来るのは18:00過ぎです。

部活から帰って来て、ご飯食べて、すぐ塾です。

 

毎日19:30~22:00まで塾。

毎日です!

 

日曜日も塾

しかも、9:00~13:00、

昼休憩20分、

13:20~17:30まで塾。

・・・ハードですよね。

もともと土曜日は塾の日ですので、結局土日も休みなしです。

 

中間テスト当日の生活

13:50ごろ学校から帰宅。

14:30~16:30まで塾。

いったん帰宅。

19:30~22:00まで塾。

 

テスト当日は早く帰ってくるので、てっきり早目の塾で終わるんだと思っていたら、まさかの夜は通常の塾。

・・・ハードですよね。

さすが、勉強量、地域NO.1。

 

中間テストがやっと終わってゆっくりできると思っていたのもつかの間…。

1ヶ月後には期末テストがあるので、またすぐ毎日塾になるそうです。

…ゆっくりできません。

 

最後に

小学生から塾が当たり前の時代。

本当にこんなに勉強させないといけないのかな?なんてことも感じます。

自分は高校受験でそこまでみっちり勉強してこなかったので…。

そもそも時代が違いますが…

 

でも昔とは違い、今は誘惑がたくさんあります。

特にスマホ!

暇さえあればずーっと触って、動画ばかり見ています。

塾に行けば誘惑になるものがないのでいいことですよね。

 

本人も行きたくないとも言わず、塾のほうが集中できるから行くって言います。

本人がやる気でいてくれるなら、とにかく親は応援するしかないです。

 

ガンバレ受験生!!