これかこれから

人生まだまだこれからです!

他人の理不尽な言動で気分が落ちた時の対処法

スポンサーリンク

 

f:id:coreca:20190523095803j:plain


気分が落ちる日ってありますか?

私はちょこちょこあります。 

他人の理不尽な言動で気分が落ちることがあります。

いつもの自分になるべく早くもどるための私なりの対処法を書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

美味しいものを食べてストレス解消!

友達に愚痴ってストレス解消!

運動してストレス解消!

などで消化できるサッパリした性格では私はありません。サッパリしている人が心からうらやましい…。

 

きちんと精神的に気持ちを消化しないと前に進めないタイプです。

あくまでそんな私の対処法なので参考までに…。

 

サッパリしていない私の対処法

①とにかく1〜2時間寝る

f:id:coreca:20190523100024j:plain

 

理不尽なことがおこったときは、心が折れているので頭の中に余裕がありません。頭の中もぐちゃぐちゃで、体もなんだかぐったりしています。頭の中に整理する余裕をつくるために、とにかくまず寝ます。

 

②冷静になってその時のことを思い出す

冷静になってからその時のことを思い出し、自分にも反省点があった場合は素直に反省します。

 

③あきらめる

理不尽なことをする人は、そういう人なんだとあきらめます。

他人の性格をかえることはできないので、そういう人とあきらめたほうが心が軽くなります。

 

③かわいそうな人だと思う

理不尽な言動でしか気持ちをあらわすことができないなんて、大人げなく、かわいそうな人だなぁと思うようにしています。

 

④原因をすりかえる

f:id:coreca:20190523100306j:plain

 

こんなに気分が落ちてしまったのは、ホルモンバランスが乱れているからだ…とか、寝不足だからだ…とか、満月だからだ…など原因をすりかえることもあります。

 

⑤笑う

何か面白いことをみつけます。

子供を観察すると、おバカな行動をするので笑えます。わざと面白い話をすると、子供って大げさに笑います。

気分がかわって笑いで癒されます。

 

⑥自分で自分をいたわる

嫌なことがあったときは、自分で自分をいたわります。いやだったね、頑張ったね、気にすることないよ、大丈夫だよと言いながら、自分の肩や腕をよしよしします。

 

⑦感謝する

f:id:coreca:20190523005944j:plain

 

あなたのおかげで、私はまた一つ学びました。

こんなことをしたら人はこんな気持ちになるんだと学びました。

あなたのおかげで、私はぜったい人にあなたみたいなことはしません。

気づかせてくれてありがとう。

と感謝します。

 

 

ただ、理不尽な言動をされたときの対処法であって、その人のすべてはぜったいに否定しません。

いいところも必ずあるんです。

 

最後に

人生って楽しいことばかりじゃありませんよね。いやなこともやはりありますよね。

いつもの自分になるべくはやく戻って、はやくおだやかな日常をすごせれるように、自分なりの対処法でしっかりと気持ちを消化して前を向きます。

自分を大切にしたいです。

 

次はどんな理不尽なことをするのだろう、次はこうやって対応してみようと楽しむぐらいな私になりたいものです。